群馬 桐生の自然学校 24年の活動実績と5万8千人以上の参加者

春の親子キャンプ~ベーシックコース~1日目

今日から「春の親子キャンプ~ベーシックコース(1泊2日)」《1日目》を行っています。

 

開校式、オリエンテーション

スタッフの自己紹介や

施設のオリエンテーションを行いました

また、家族ごとに自己紹介シートを記入してもらい

楽しみにしていることなどを交えながら、家族ごとの自己紹介をしていただきました♪

 

 

その後、屋外に出て

親子交流ゲーム

様々なゲームをして

身体を動かしながら交流をして、緊張をほぐしていきます♪

急遽、子ども達のリクエストで『かくれんぼ』をすることに♪

保護者の皆さんも知恵を絞って、上手に隠れていました(笑)

 

 

昼食の時間

みんなで、一緒に「いただきます!」

持ってきたお弁当を親子で食べながら、休憩しました♪

 

 

午後は

ネイチャーゲーム

足音を立てずに目隠しをしている人に近づいて、置いてあるお宝をGETするゲームでは

目隠しの人は、よ~く耳をすませて、お宝を守りきれるかな!?

次は、カードルーペを持って探検へ♪

植物や生き物を見つけたら、じっくり観察・・・

葉っぱを空にかざすと、葉脈がくっきり見えることも発見★

ナナフシの赤ちゃんも見つけました♪(見えやすいように黒い携帯カバーの上に乗せて観察しました)

 

 

夕方からは、アウトドアクッキング

役割分担をして、皆さんで夕食を作ります!

お米の係の人は、一合ずつ量ったお米を飯盒に入れて

お水をいれてとぎます。お米がこぼれないように、手を添えて・・・

野菜を切る係の人は

野菜の皮を剥いたり、切ったりして・・・低学年の子も、自分ができることを頑張ってやってみます!

火の係の人は、リーダーから薪の組み方などを教わって

マッチで着火します!

火が大きくなったら

飯盒やお鍋を火にかけます。

 

いつの間にか、子どもたちは・・・

自由あそびに夢中。。。なので・・・

しょうがなく⋯パパさん同士で火の番。。。

ご飯を炊き上げて、お鍋もグツグツ♪

でも、実は火の番に夢中になって楽しんでいます^^;

ご飯などが出来上がったら自分の食べれる分だけお皿に盛り付けて

カレーライスのできあがり♪

「みなさんご一緒に・・・いただきます♪」

ご飯も上手く炊けて、美味しくいただきました!

 

食後は

洗い物や片付けも、みんなでおこないました♪

 

洗い物が終わったら・・・

アウトドアクッキングの残り火で、マシュマロを焼いて

チョコと一緒にクラッカーに挟んで、キャンプのおやつ「サモア」も作って食べました(*^^*)

※本来はキャンプファイヤー終了後に行う予定でしたが、強風のため火災延焼の恐れがあったため、キャンプファイヤーの実施判断を見合わせていたため、念のためキャンプファイヤー前に実施しました

 

夜は

火を囲んでキャンプファイヤー!

「ひ~でろ!ひーでろ!」の舞\(^o^)/\(^o^)/

みんなで歌ったり♬

踊ったりして、楽しく過ごしました\(^o^)/

 

 

その後、順番にお風呂に入ったり、子ども達は日記を書いたり、保護者同士は情報交換会(交流会)を行い、1日の活動を終了しました♪

 

2日目につづく・・・