昨日より「スプリングキャンプ(4泊5日)」《2日目》を開催しています。
起床・洗面・身支度をしたら、朝のつどい

今朝は朝から雨が強く降っていたため、室内で健康チェックや

朝のゲームなどをしました♪
その後、朝食の担当の子は

配膳の支度をしたら

自分の分をそれぞれ準備して

「いただきます!」

朝食は「おにぎり・きゅうりの塩漬・お味噌汁」

具にはわかめや鮭、昆布、梅干し、塩むすびなど自分の好きな具材を入れて、しっかり食べました!
続けて

お昼のお弁当作り。

自分の好きな具材やジャムを塗って「サンドウィッチ」を作りました!
日中の活動はフィールドトリップ

持ち物などの説明を受けて準備!

小さなリュックにお弁当やレインウエアなどの準備をして、フィールドトリップのルールをリーダーから聞いて

各班ごとに作戦会議をひらいて

チェックポイントをどうやった回るか確認♪

小雨の降る中、時間差をつけて

各班、元気に出発!(^o^)/

地図を頼りに

チャックポイントを廻って

わたらせの田舎を歩きます!

途中、自分たちの歩いている位置が判らなくなったりもしましたが^^;

桜も満開に近づくわたらせ地域

水たまりにはカエルの卵塊

ゴールに向かって山の奥、奥へと突き進みます! 沿道にはミツマタ(写真右にあるクリーム色の樹木)や

サクラソウが満開でした!

地域の方が大切にしてる神社や祠のチェックポイントを廻り

最初にゴールに到着したのは女子班!巨大な「千年杉」です!

幹の大きさはみんなで手を繋いでも届かないほど大きく、樹のパワーを感じます(*^^*)

その頃、男子班も途方に暮れながら?!^^;

ゴールを目指し・・・

やっとの思い?!でゴールに到着\(^o^)/

昼食は作ったお弁当を一足先に「いただきます!」(*^^*)

男子チームもお弁当を食べてパワーもやる気も回復(*^^*)
フィールドトリップを終えてコテージに戻ったら

答え合わせ

お宝の特製クッキーをおやつに

しばし休憩♪
夕方からは

3日目夕食以降のメニュー決め

それぞて食べたいメニューを考えては・・・自分たちで作るとなると・・・

色々、思いをめぐらせて。。。

決まったメニューはこんな感じに♪
その後、夕食当番の子は

野菜をみじん切りにしたり

炒めたり

混ぜ合わせたり

手際よく準備をして

オムライスの完成♫

今日はたくさん歩いたので、お腹ペコペコ!

今日の活動での出来事を話ししたり、お代わりもたくさんしてとても賑やかな夕食となりました!
食後は

順番にお風呂に入ったり、しおりに今日の活動の感想を絵日記で描きました。

就寝時間までの空いた時間はみんなでカードゲームをして楽しみました♪