群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

日帰りスキーキャンプ~冬休み子どもキャンプ

昨日より「2022-23シーズンの冬休み子どもキャンプ」開催中!

 

今日は「日帰りスキーキャンプ」を開催しました。

早朝より丸沼高原スキー場へ移動して、早速ゲレンデへgogo(^o^)/

準備体操をしっかりして、初めてスキーに挑戦する子や、今シーズン初滑りの子も多かったので

ブーツの履き方や

スキー板の取り扱い方をしっかり確認してから

スキー板を着けてみます。なかなかコツを掴むのに苦戦しました^^;

片方のスキー板を着けて滑る感覚に慣れていき、途中に左右を入れ替え・・・

慣れてきたら、両足にスキーの板を着けて歩く練習。

まっすぐ移動するのは問題ないのですが、廻ろうとすると板の長さに慣れず・・・足がひっちゃかめっちゃかに^^;

疲れた~(*^^*) 初めては大変だよね。慣れるまでは^^;

 

少し休憩をしたら・・・

練習再開!

しっかり止まるコトができた子から

リフトにチェレンジしていきます!

昨シーズンから参加している子達(すいすいグループ)はどんどんリフトに乗って滑ってきます!

初めてスキーにチャレンジした子たちも少しづつ、すいすいグループに合流して高い場所から滑っていきます。

 

昼食

今期からは自分たちの好きな物を頼んで食べれるように昼食もお小遣い制に。うまくお金使って、デザートも食べたもいたとか^^;

しっかり食べて、温まって後半に備えましょう♬

 

午後からは

休憩でリフレッシュ!やる気UP↑↑して、しっかり止まる練習

リーダーからOKも出て、念願のリフト!リフト乗車中はどんどん高いところへ運ばれていき「高い~、やばい~」の連発^^;

ゲレンデの下の方で練習した基本をしっかり身につけ、ゆっくりと降りてきました。

ゲレンデを下から見上げると「えっ!あんなところから滑ってこれたの?!」と驚きの様子(*^^*) ここから徐々に自信をつけて

滑って来れるようになりました\(^o^)/

 

すいすいグループの子たちも

どんどんリフトに乗って

たくさん滑りました!

もちろん、ところどころでしっかり練習もしました。

 

今季はまだまだ雪が少なく、すべてのゲレンデが滑走可能という状況ではありませんでしたが、朝から夕方のリフト運行終了まで、たくさん滑りました。

帰りの車の中では「足が痛~い」なんて子も・・・よく頑張りました!

 

今季は週末や春にもスキーキャンプを開催します! スキーの上達に…冬場の運動不足解消に…冬の自然を楽しみに…

週末スキーキャンプ

ご参加ください!