群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

2022年度 第4回スタッフミーティング(オンライン)

今日は2022年度 第4回スタッフミーティング(オンライン)を行いました。

夏休み子どもキャンプのふりかえりや今後の課題について洗い出しました。

 

夏休み期間中は宿泊キャンプ(1泊~6泊7日)や日帰りキャンプを行い沢山の子ども達にキャンプを届けることができましたが、夏休みに近づくにつれてコロナ感染者も増え、キャンセルが出てしまったり、夏休み後半のキャンプは参加を見送る方が多く出てきてしまい、中止になるキャンプも出てきてしまいました。例年並みに戻るまでは、まだまだ時間が掛かりそうですが、通常活動に戻していくための良い足掛かりになったと、前を向いて行きたいと思います。

また、この2年間の活動の減少、スタッフ指導スキルの低下は否めず、多くの課題も見つかりました。

今後は、通常期に実施していた週末宿泊キャンプを開催すると共に、スタッフスキルアップも合わせて実施しながら、来年の夏に向けて準備を勧めて参りたいと思います。