群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

源流の川でおもいっきり川あそび③

7月24日より「2022年度 夏休み子どもキャンプ」がスタートしました!

今年度も「子どもたちの楽しい夏休みの思い出づくり」のために、健康管理・熱中症対策など安全第一で実施して参ります。

 

今日は「源流の川でおもいっきり川あそび③」を開催しました。

 

路線バスにて源流の川あそびのエリアまで移動してから開校式

リーダーの自己紹介や川あそびのオリエンテーションを行い、みんな楽しみにしている川あそびへ

 

その前に・・・

しっかり準備体操を!

いち、に、さん、し・・・

 

そして

ライフジャケットのチェック!しっかり確認をします。

 

最初は水に慣れるため

水の掛け合いをしました\(^o^)/\(^o^)/

 

ライフジャケットでぷかぷか浮かぶ練習をして

川の流れに乗って川流れ♪や

飛び込みをして\(^o^)/

楽しみました♪

 

また、今回は

川の淵など形状で、流れが渦を巻く通称「洗濯機」にチャレンジ!

今季は雷雨など少なく、水量も例年に比べて少ない状況ではありましたが、存分に楽しむコトができました(^o^)v

※川あそびや水に慣れていたり、子ども自身が安全に活動出来ないと入ることが出来ません(体験させることはしません)。

 

お昼は

お弁当をしっかり食べて休憩(*^^*)

 

午後からは

色を付けて描くストーンペイント作り。見本を参考に、どんなモノを作るか考え

拾ってきた石に

色付けをしていきます。

いくつかの石を使ってストーリーを考えて製作する子も(*^^*)

 

閉校式

一緒に遊んだリーダーからの挨拶を聞いて・・・落ちていたゴミなどを拾って綺麗にして、帰路につきました。

 

今季の川あそびはこれで終了。また、来年も川あそびを楽しみましょうね!