群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

サマーキャンプ~5日目

7/30より長期キャンプ「サマーキャンプ(6泊7日)」《5日目》を行っています。

この事業は『令和4年度 体験活動等を通じた青少年自立支援プロジェクト』として文部科学省より委託を受けて事業を実施しております。

 

朝のつどい

簡単なゲームをして、頭と身体を起こします!

今朝のメニューはおにぎりとみそ汁

それと、ベースキャンプ地のご近所さんが、賑やかにしていたもので・・・きゅうりの差し入れを頂いたので、漬物にして美味しく頂きました(#^^#)

 

 

今日はベースキャンプを離れて1日フィールドトリップをおこないます!

時間内に20種類以上ある創作体験工房の中からグループで相談して1つ体験をして、昼食を食べてきてもらいます。

創作体験を何にしようか相談中

決まったら、地図で場所を確認して

いざ、出発です!

 

各工房へ行くと

地元の作家さんが丁寧に教えてくれます。

「おしばなの家」では、色とりどりの押し花を使って、しおりやうちわなどを作りました。

 

「鈴の家」では

無地の土鈴に絵付けをして

オリジナルの鈴ができました!

 

「ガラスの家」では

特殊な機械でガラスコップに砂を吹き付けて

自分の好きな模様のコップができました!

 

昼食は

おしゃれなカフェのオープンテラスで食べたり

地元産の粉を使って作ったうどんやそばを食べたりしました。

 

残ったお金で

ちゃっかり?!しっかり?!デザートまで♪

お金の使い方も工夫して

楽しいフィールドトリップとなりました♬

 

 

フィールドトリップから

ベースキャンプへ戻ったら、夕食準備。

小麦粉と材料を入れて混ぜて

今日はみんなで「手打ちうどん」を作ります!

切る幅が・・・

ちょっと麺が太めかな?と思いますが・・・^^;

コシのある、おいしいうどんができました!

 

明日も起床時間が早いため、シャワーを浴びて、日記を書いて、早めに就寝しました。

 

 

6日目へつづく・・・