群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏の1DAYキャンプ~川あそび

今日は「夏の1DAYキャンプ~川あそび」を開催しました。

 

今期よりチャウス自然体験学校ではこれまでの体験活動(キャンプ)を細分化し《2時間半(体験会)、日帰り(6時間)、初めてのお泊り(1泊2日)、ワクドキ体験キャンプ(1泊2日)》子どもの発達・成長段階に合わせた体験(野外教育キャンプ)メニューを用意いたしました。
この活動は2ステップ目となる日帰り(1日)の体験プログラムとなります。

 

開校式&オリエンテーション

 

一緒に活動するリーダーの自己紹介や

コロナウイルス感染予防のためのオリエンテーションなどをおこないました。

 

その後

アイスブレイクのゲームをして

初めて会う子とも仲良く

自己紹介などもしました(*^^*)

 

そして、水着に着替えて川あそびの準備をしたら

川あそびの活動のエリアの確認や

ライフジャケット着用方法を確認

それぞれ着用してリーダーにチェックをしてもらい

準備体操をして川あそびのスタート!

 

川の水はとても冷たく

少しづつ水に濡れてなれていったら

水鉄砲で遊んだり

どっぷり水に浸ってみたり

水をかけあったりして楽しみました♪ また・・・

滝修行にもチャレンジ(*^^*)

 

川あそびの間には適宜、休憩も入れて

さらに川あそびを楽しみます!

みんなと一緒だから、リーダーと一緒だから思いっきり楽しみます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

水鉄砲で狙うは・・・

リーダー(*^^*)

「初めて川あそびをした子」も、「水の苦手な子」も、どっぷり川に浸って楽しみました(*^^*)

 

お昼には

お弁当をしっかり食べてエネルギー充電!

しっかり休んで熱中症の予防もします。

 

午後からは

川の周辺で「ネイチャーゲーム」

宝探しカードで「自然の宝物」をみんなで探していきます!

あっ(^o^)/ 見つけた!

「セミ」を見つけました!

その他にも「オタマジャクシ」や

「まあるい穴の空いた石」や

「良い匂いのするモノ」などを発見

みつけた「お宝」をみんなに紹介しあいました。

 

最後に

楽しかったこと、頑張ったことなどと、絵や感想などを描いてふりかえりました。