群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~ジャガイモ掘り

「チャウスはたけの楽校」の第5回目となる今回は「ジャガイモ堀り」を行いました。

 

開校式・オリエンテーション

 

一緒に活動するキャンプリーダーの自己紹介や

コロナウイルス感染予防の為のオリエンテーションもおこないました。

 

その後

畑に出て、育てている野菜をみんなで確認。

レタスやサニーレタス、トマト、トウモロコシ、カボチャ、キュウリ、タマネギ、ニンジンなどどんどん大きくなってきました!

 

そして、今回のメインテーマじゃがいもの収穫

掘り起こし方を確認したら

土を掘っていきます

ちょっとこちらは小さかったかな(^_^;)

「あれ~無いよ~」「よ~く掘ってごらん?!」

ありました(^_^;)

その後も次々と

ジャガイモを掘って

収穫していきます(*^^*)

 

その他

タマネギや

花も咲いてしまったニンジンなども収穫

大きく伸びてしまった茎を引っこ抜くと・・・

良い形のニンジンも収穫できました

 

お昼には

おにぎりの準備

自分の食べれる分を自分でむすび

 

収穫した

ジャガイモ料理と一緒に食べました

蒸かしたジャガイモに、ポテトサラダ、ジャーマンポテト

フライドポテト、ジャガイモの味噌汁・・・のジャガイモずくし(^_^;)

 

昼食後は

収穫したジャガイモのお土産分を仕分け

キタアカリ、メークイン、ダンシャク

どれが良いかな(^_^;)

 

午後は34℃を超え、猛暑日目前ともあって

室内で野菜カードゲーム大会!

カードに書かれているヒントをもとに

「どんな季節に実がなるのか?」「何科なのか?」「野菜の色は?」など

神経衰弱の要領でめくって当てるゲーム

これが意外と難しいのですが、野菜の特徴を捉える学習にもなり◎ (*^^*) みんなで楽しく、野菜の学習を行いました!

 

 

◆次回の「チャウスはたけの楽校」は・・・7月10日(日)夏野菜の収穫と流しソーメン大会 です!

2022チャウスはたけの楽校