群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

親子で森のようちえん①~じゃがいも掘り

今日は「親子で森のようちえん①~じゃがいも掘り」を開催しました。

 

開校式&オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介や

コロナウイルス感染予防のためのオリエンテーションなどをおこないました。

 

その後

畑の降りてジャガイモの掘る手順を確認

がんばってジャガイモ掘り始めました!

ちょっと大きめな初めての軍手も可愛いね(*^^*)

「ジャガイモあるかな?!」土の中を掘っていくと…

「ジャガイモあったよ~♬」

こんなおっきな茎を引っ張って「うんとこしょ、どっこいしょ!」

ここからもおっきなジャガイモが出てきました!

とれたジャガイモは種類に別けてカゴに入れて

ちょっとひと休み♬ これも大事(^_^;)

たくさんのジャガイモを収穫しました!

収穫したジャガイモはリーダーに協力してもらって一緒に運んでもらいました(^_^;)

 

今日、収穫したジャガイモは

 

左から「メークイン」「キタアカリ」「ダンシャク」の3品種

※タマネギも少々(^_^;)

 

ちょっと暑かったので、アイスを食べながら

収穫したジャガイモの特徴を

観察。見分けることが出来るかな?!

収穫したジャガイモはお土産で!「どれがいいかな(*^^*)」

 

ジャガイモ選んだりしている間に

収穫したばかりのジャガイモ料理が出来たので、持ってきたおにぎりと一緒に試食!

蒸かしたジャガイモにポテトサラダ、ジャガイモのお味噌汁

「おいしいよ(*^^*)」

 

ご飯を食べ終えたら

ブランコで遊んだり

スイカを食べたり

※あま~いスイカを差し入れて頂きました!ご馳走様でした(*^^*)

ハンモックで遊んだりしてゆっくりと楽しみました♬

 

最後に

楽しかったこと、頑張ったことなどと、絵などを描いてもらってふりかえりました。