群馬の自然学校 20年の活動と5万人以上の参加実績

春の1DAYキャンプ~ハイキング

今日は「春の1DAYキャンプ~ハイキング」を開催しました。

 

今期よりチャウス自然体験学校ではこれまでの体験活動(キャンプ)を細分化し《2時間半(体験会)、日帰り(6時間)、初めてのお泊り(1泊2日)、ワクドキ体験キャンプ(1泊2日)》子どもの発達・成長段階に合わせた体験(野外教育キャンプ)メニューを用意いたしました。
この活動は2ステップ目となる日帰り(1日)の体験プログラムとなります。

 

開校式&オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介や

コロナウイルス感染予防のためのオリエンテーションなどをおこないました。

 

その後

しっかり準備体操して、ハイキングへ出発!

「え?!ここ行くの?!」「行くよ~(^_^;)」新緑の若葉、青葉が生い茂る森の中へ

森の中へ入るとヒンヤリ心地よい♪

急な登りも出てきて

よいしょ、どっこらしょ(^_^;) グイグイ登っていきます!

登りが多いと下ばかり見がち・・・たまには上を見上げて「な~んの樹だ?」「答えは樹のしたに何の実が落ちているかな?」

続いて「樹肌がボロボロ剥がれて」「な~んの樹だ?」なんて気分転換をしながら登っていきます!

「まだまだ行けるぜぇ~」テンション高め?!(^_^;)

ちょっと疲れたかな?!

今日は真夏日の予報が出ていましたので、適宜休憩を入れてしっかり水分補給。

最後の登りは・・・「え~急だ~(-_-)」

「最後だ!頑張って登るぞ~」

「あと何段?」ゴールはもう目の前!

山頂は澄みきった青空が広がり、遠くの山々まで眺めることが出来ました\(^o^)/\(^o^)/

 

登頂後は

おやつタイム♪

みんな、どんなおやつを選んだのか自慢しっこ♪ おやつはやっぱり楽しみの一つだよね~(*^^*)

 

休憩後はネイチャーゲーム。カードに書かれているモノを探しに・・・

腕が回らない大きさの樹

顔より大きな葉っぱ(カオナシ)

トゲトゲしい葉っぱ

手のひらより大きな葉・・・などなど、ネイチャーゲームを楽しみました(*^^*)

 

お昼は

お弁当(*^^*)

しっかり食べてバテないようにね♪

 

昼食後は下山

行きよりも帰りの方を慎重に

急登の場所は急斜面。

無事に下山をしました♪

ハイキング後のお菓子はおいしいねぇ~(*^^*)

 

下山後は少し休憩をして

みんなで鬼ごっこや

ダルマさんの1日

などをして楽しみました♪

 

その後

活動のふりかえり

楽しかったこと、頑張ったことなどと、絵や感想などを描いてふりかえりました。