群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

キャンプリーダーとあそぼう!⑦(活動体験会)

本事業は「地域社会貢献団体支援事業」として、桐生法人会より助成を受けて実施する「新型コロナウィルス~子どもリフレッシュ活動」です。

 

今日は「キャンプリーダーとあそぼう!⑦(活動体験会)」 午前の部を行いました。

 

開校式&オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介や

新型コロナウイルス感染予防のオリエンテーションなどをおこない

 

 

早速「仲間づくりのゲーム」からスタートです!

キャンプリーダーが様々な仲間づくりのゲームをおこないます!

初めてあう、お友達とも自己紹介をしたり

広場で思いっきり走ったり

ジャンケンゲームで盛り上がり

ゲームを通じて、みんな仲良くなりました!

 

 

活動の後半は

ネイチャークラフトをおこないました。

好きな色の毛糸を棒に巻きつけて

色も変えて巻きつけて

モールで手や足を作り

目玉をつけると

フリフリ人形のできあがり!

 

 

今回は、親元を離れて、子どもだけでこのような活動へ参加するのが初めての子が多く、最初は緊張していた様子の子が多かったのですが、活動を通じてだんだんと笑顔が見られるようになり、閉校式の時には「もう終わりなの??」という声も聞かれました。
今回は短時間(3時間)の体験会でしたので、日帰りのデイキャンプや1泊の宿泊体験などのキャンプにも、ぜひ遊びに来てくださいね♪