群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

春休み子どもキャンプ~いちご狩り

今日は春休み子どもキャンプ「いちご狩り」を開催しました。

 

開校式&オリエンテーション

一緒に活動するリーダーの自己紹介やコロナウイルス感染予防のためのオリエンテーションなどをおこないました。

 

その後、いちご狩りをする

いちご園へ移動して

いちごの摘み取り方などを教わってからスタート!

ヘタの部分を持って「ポンッ」と摘み取って

「パクっ」(*^^*) 次々と食べていきます♪

広いいちご農園の中を回りながら美味しそうないちごを探していきます(*^^*)

美味しそうな真っ赤な「いちご」

「とちおとめ」と、「やよいひめ」を食べ比べ

お腹いっぱいになるまでたくさん「いちご」を食べました♪

 

帰りには

いちごジャム作りでつかういちごを購入。今回は「やよいひめ」でいちごジャムを作ります!

 

 

いちごの農園からチャウス自然体験学校へ移動したら

いちごジャム作り

みんなで丁寧にヘタを取ったり

小さく包丁でカットしていきます

大量のいちごをすべてカットしたら

いちごの量に合わせて、砂糖を加え

混ぜていきます

しっかり混ぜて合わさったら

火にかけて煮ていきます

熱を加えていくと

アクが出てくるので

アクを取り、1時間ほど繰り返していくと・・・

手作り「いちごジャム」の完成です\(^o^)/

出来たてを早速、試食(◎^o^◎) 「美味しい~♬」長い時間、つきっきりで煮込んだかいがありました(^_^;)

 

出来たいちごジャムを一旦

冷ましたら

瓶に詰めて

お持ち帰り用の「手作りいちごジャム」の完成です!

 

家族の皆さんと美味しく味わってね♬