群馬の自然学校 19年の活動と4万5千人以上の参加実績

ホップステップキャンプ①~1日目

本事業は「体験活動等を通じた青少年自立支援プロジェクト~子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」として、文部科学省より委託を受けて実施する自然体験プログラムです。

 

本日より「ホップステップキャンプ①(1泊2日)」1日目を開催しています。

 

開校式・オリエンテーション

スタッフの自己紹介や

利用する施設の職員の方から、布団の敷き方や避難場所などについてのオリエンテーションや、新型コロナウィルス感染症予防のオリエンテーションなどを行いました。

 

その後、グループごとに自己紹介などおこない

活動をスタート!!

屋外が雨のため、室内で仲間づくりのゲームを行いました。

一緒にキャンプを過ごす友達と

ゲームを通じて仲良くなり、みんな緊張もほぐれ笑顔に(*^^*)

 

 

雨があがったので昼食は屋外にて

持ってきたお弁当を食べました。

 

 

午後になり、また雨が降り出してきてしまったので室内に戻って、チームワークゲームをおこないました。

みんなで輪になって、フラフープが重ならないようにまわしていきます。

 

次に大きなフラフープは時計回り、小さなフラフープは反時計周りでまわします。

これがなかなか難しい・・・どうしたらいいかみんなで考えながらゲームをすすめていきます。

 

今度は一緒に立ち上がります!

まずは2人組から・・・次は4人組

どうやったら全員一緒に立ち上がれるかな?

だんだん人数を増やしていって、最後は全員で!?

色んなやり方を試してみて、最終的に全員で立ち上がることができました★

 

いろんなチームワークゲームを通じて

「【チームワーク】ってどういう事?」 「【チームワーク】が良くするためにはどうしたらいい?」など

【チームワーク】の協力することの大切さを体験をしながら学びました。

 

 

一旦、部屋に戻り

布団を敷いたり、お風呂の準備をしたら・・・

 

 

夕方からはアウトドアクッキング(夕食作り)の時間。前にやった「チームワーク」を活かして夕食を作ります♪

まずはグループの中で役割を決めて

それぞれの役割ごとにリーダーから手順などを聞いて

調理開始!

 

お米と野菜切りの係は

飯盒にお米を計って入れて

洗います(とぎます)

野菜は食べやすい大きさに切ったり、皮を剥いたり

サラダの盛り付けもしていきます!

 

火を起こす係は

薪を組んで、マッチで着火!

火起こし成功!

 

飯盒やカレーのお鍋をのせて

グツグツ煮込んで・・・

「カレーライス」のできあがり!!雨が降り、肌寒かったので、温かいカレーライスがとても美味しかったです♪

 

 

夜は

雨のため室内でキャンドルファイヤー!

歌ったり、踊ったりして

楽しい時間を過ごしました♪

 

 

お風呂に入って寝る前には

今日1日をふりかえって絵日記を描き、明日も元気に活動する為に、おやすみなさい・・・zzZZ

 

 

2日目につづく・・・