群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~夏野菜でBBQ大会と冬野菜の苗作り

第6回目となる今回は「夏野菜でBBQ大会と冬野菜の苗作り」を行いました。

 

8月8日よりまん延防止等重点措置が発出されましたが、新規申込みを受付けず、既にお申込み頂いた方で参加の意向を確認の上、活動を実施しています。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するキャンプリーダーの自己紹介や

コロナウイルス感染予防の為のオリエンテーションをおこないました。

 

今日は朝から雨が降ったり、止んだりの天気となったので

今回は最初に野菜の看板作りから行いました。

これまで設置していた、看板のお手本を参考に

新しく植えてある野菜の名前を一人一つづつ、担当して

作りました。

デザインは子ども達のアイデアで…個性的な看板が出来ました(^^)

 

雨の止み間に畑の様子を見に

1ヶ月前に植えたトウモロコシや、2ヶ月前に植えたサツマイモも順調に大きく

その他も少し雨の影響はあるものの順調に育っています!

その中から

オクラを収穫したり

今日の夏野菜のBBQで使う

ナスや

ピーマンや

ミニトマトなどを収穫しました(*^^*)

 

その後、BBQの準備

野菜を少し大きめに切って

畑から収穫したての野菜も切って

どんどんと焼いていきます

焼き具合はこんな感じで良いかな?

お肉やソーセージもどんどん焼いて行きます(*^^*)

一通り焼き終わったら「いただきます(^o^)」

食事中は黙食で(^_^;) 美味しく頂きました!

 

午後からは

畑の作業

前回、植えたアズキの苗が大きくなったので大きめのポットに植え替えをしたり

イチゴを苗を増やすために

新しい茎を一つひとつ丁寧にポットに刺しました。

 

また、冬野菜の苗作りで

キャベツや

ハクサイの種を植えました

収穫するサイズから想像すると、ゴマ粒ほどの種にみんな「ほんとにできるの?」と、疑っていましたが(^_^;) それは出来てからのお楽しみ♪

 

その後、1日の活動のふりかえりをしてから閉校式

今回は作業する私達にとってはあいにくの天気となってしまいましたが「野菜たちにとっては恵みの雨なんだよね~」と、そんなコトも考えながら楽しく活動を行いました。

 

次回は「野菜はんこでエコバック作りと冬野菜の植え付け」です!