群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

ワクワクサマーキャンプ~2日目

昨日から「ワクワクサマーキャンプ(1泊2日)」2日目を開催しています。

2日目(最終日)。朝のつどい

少し眠い目をこすりながら、起きてきました。「みんなよく眠れたかな?」

頭の体操や

朝のゲームで

しっかり頭と身体を起こします(^_^;)

健康チェックするとみんな元気!

 

朝食は「カートンドッグ」

リーダーから作り方を教わって自分の分は自分で作っていきます。

ドッグパンにチーズをはさんで

レタスやソーセージをいれ

アルミホイルで全体を包んだら、紙パックに入れたら

紙パックに火をつけて燃やせば、熱々カートンドッグの出来上がり(*^^*)

しっかり食べて、今日も1日元気に過ごします!

 

朝食後は、清掃活動

宿泊した部屋や

みんなが使った共有スペースを綺麗にしました。

 

午前中の活動は

ネイチャークラフトでネイティブアメリカンのお守り「イーグルアイ」を作りました。

2日間、活動をした施設の周辺へ

材料の枝を拾いに行って

自分の好きな色の毛糸を

枝に巻きつけていきます

どんどん巻きつけて

途中で、色も変えて更に巻きつけいくと・・・

オリジナルの「イーグルアイ」ができました(*^^*)

 

キャンプの最後は2日間のふりかえり

2日間の活動を思い出しながら

楽しかったことや、またやってみたいことなどを

絵や文章で書いてふりかえりました。

 

閉校式

一緒に活動したキャンプリーダーからのあいさつ

「もっと泊まりたい!」「今度はテントで泊まってみたい!」との声が聞かれました(*^^*)

 

例年に比べ、コロナ禍で大人数での宿泊型のキャンプが出来ませんが、今後も「子ども達の心に残るキャンプ」を続けて参りたいと思います。