群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏休みデイキャンプ②

いよいよ夏休み子どもキャンプのスタートです!

今年も新型コロナウイルス感染防止の観点により、全ての「夏休み子どもキャンプ」を定員減数や、開催基準をより厳しくして実施致します。

 

開校式

一緒に活動するリーダーの自己紹介

新型コロナウイルス感染予防の

オリエンテーションなどをおこないました。

 

場所を移動して

川あそび!

青空の広がるいい天気となり、まさに川あそび日和。

準備体操のあと、活動エリアでの注意事項を確認したら・・・

まずはみんなで水鉄砲で水の掛け合い!水の冷たさに身体を慣らします。

その後、少しづつ深い場所へと移動して

ライフジャケットで安全確認

プカプカ浮いていられるようになりました。

適宜休憩もしながら・・・

みんなで浮いたり

思いっきり川あそびを楽しみました!

 

お昼にはチャウス自然体験学校に戻ってきて

お弁当タイム♫

しっかり食べて、しっかり休憩。

 

午後はドラム缶風呂チームと夕食作りチームに別れて活動

夕食作りチームは調理台の準備をしてから

お米とぎ、野菜切りの役割分担をして

野菜の皮を剥いたり

適当な大きさに切って調理をしていきます。

 

ドラム缶風呂チームは

バケツリレーで

ドラム缶風呂へ水を入れます(*^^*)

1/3ほど水が入ったら、マッチを擦って火を入れます。恐るおそるマッチをすって(^_^;)

小さな火を大きくして

交代ごうたいで火の番をして、お湯を沸かして(*^^*)

ポッカポカドラム缶風呂に入浴♨

ドラム缶風呂の入浴の間にはブランコや鉄棒、縄跳びなどで遊び

 

みんなお風呂から上がったら

しっかり手を洗ってから夕ご飯

自分の食べれる分だけお皿に盛り付け

いっただきま~す!(*^^*) 川あそびをしたからお腹ペコペコだったらしく、みんなお代わりをしてました♪

 

暗くなってきたら・・・

みんなで花火大会

自分の好きな花火に火をつけ

楽しみました(*^^*)

花火の最後は線香花火

誰が一番長く、火種を落とさずに楽しめたかな(^_^;)

 

閉校式

解散時間は夜の8時。いつものデイキャンプより長く、夜までの長い活動時間だったので少々、お疲れ気味ですが(^_^;)

 

みんな1日楽しく過ごしました\(^o^)/