群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~夏野菜の収穫と流しソーメン大会

第5回目となる今回は「夏野菜の収穫と流しソーメン大会」を行いました。

 

開校式・オリエンテーション

一緒に活動するキャンプリーダーの自己紹介や

コロナウイルス感染予防の為の

オリエンテーションをおこないました。

 

準備をして早速、畑で生育具合をチェック!

アスパラガスも3年目となり、次回には収穫ができそうかな?!

「あっピーマン!」「似てるけど、それはパプリカだよ~」(*^^*)

 

ピーマンはこちら

ピーマンは収穫をしました♪

ミニトマトは大きく実りましたが、まだ色づきが悪く・・・

キュウリはたくさん実り

収穫(*^^*)

 

うんとこしょっ

どっこいしょ

エダマメの実も大きく膨らみ、収穫(*^^*)

 

今回の収穫はこちら

今季の梅雨は雨や曇りの日が多く、他の野菜の収穫はまだまだ・・・

 

収穫したキュウリは

みんなの希望で「味噌につけてパクリ」

味の濃いキュウリを美味しくいただきました!

 

その後は畑の草取り

みんなで協力して

草をむしって、きれいにしていきます。すると・・・

カマキリの赤ちゃんや

ダンゴムシ。そして・・・

「はたけの主」が出てきました!

 

お昼にはみんなが心待ちにしていた

流しソーメン大会

ソーメンがいきよく流れてきます♪

上手にとって

パクパク食べていきます

「うわっぶっというどんも流れてきた~」

トマトもうずらの卵も

みかんもグミもエダマメも・・・どんどん流れてきます(*^^*)

 

お昼の後は

種植えをして苗作り

トレイに土を敷き詰めて

割り箸ほどの穴を作って

種を植えて・・・しっかりと

水やり。今回はエダマメ、アズキ、ラッカセイの種を植えました。

 

また、畑ではトウモロコシの苗植え

実は今回、収穫する予定だったトウモロコシの生育が悪いだけでなく・・・

数少なく出来たトウモロコシもカラスに食べれられてしまい・・・

まったく収穫することが出来ませんでしたので、リベンジ。夏の終りころに収穫出来るように・・・トウモロコシを3品種植えました。

 

苗植えが終わる頃に・・・辺りは暗くなり、雷がなりはじめ、暴風雨に・・・

室内に避難をして、少し早めに「ふりかえり」をしました。

 

閉校式

急な雷雨で最後はバタバタしてしまい、収穫したキュウリやエダマメを渡しそびれてしまいましたが、蒸し暑い1日でしたが楽しく活動できました!

次回は「夏野菜でBBQ大会と冬野菜の苗作り」。今回、収穫出来なかった夏野菜(ナス、ミニカボチャ、オクラなど)も収穫して、味濃い野菜でBBQ!お楽しみに!