群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

春の1DAYキャンプ~ボルダリング

今期の「春休み子どもキャンプ」は毎日テーマを変えたデイキャンプ。

2日目の今日は「ボルダリング」をテーマに活動を行いました。

 

開校式&オリエンテーション

今日は公共交通機関を使っての移動がありますので、それぞれの場所でのルールやマナーを

確認して出発!

路線バスに乗車して

電車に乗り換えて

電車内ではしっかりマナーを守って(^_^;)

「手を上げて横断歩道を渡りましょう」(*^^*)

クライミングジムに到着!オーナー入江さんが出迎えてくれました♪

 

ご挨拶をして

クライミングジム内を案内してもらいました

小さい子向けのウォールや『この中に宇宙人が隠れてるよ~』

と、子どもたちしか入れない場所を探してみたり

爪が伸びていたら『辞書で「爪切り」を調べると・・・爪切りが出てくるよ~』なんて・・・クライミングジム内は宝箱♪

 

早く登りたい!って気持ちを抑えつつ

しっかり準備体操をして

怪我をしないように(*^^*)

 

最初は登り方を丁寧に

教わり・・・高いところまで

登った後の降り方や安全面のルールなどをしっかり確認。

 

それぞれスタート!

最初はおっかなビックリ

色々なウォールにトライ

小さい子向けのウォールも難所続きで

何度もトライしてチャレンジして見事にてっぺんへ\(^o^)/

 

お昼ご飯。休憩もしっかりととって

午後に向けてチャレンジ

 

ウォールは上の向かって登るだけでなく

「横に移動するコトも大事」と、教わり反復練習

 

何度も練習をしていくうちに

難易度の高いウォール課題にもトライを始め

段々とコツを掴んできました

見事、難易度の高い課題をクリアー\(^o^)/

 

見てみて~

たくさんトライした子達は指のあちこちが豆ができ始め(^_^;)

 

ず~っとボルダリングに向き合っていてクリアー出来ない時には

気分転換を兼ねて、長縄をしたり

ハンモックで休憩してからリトライ!

登り方のコツなども再確認して

たくさんのウォール課題にチャレンジしました!

 

最後は1日お世話になった入江さんにお礼を言って

帰路につきました。