群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウスはたけの楽校~秋野菜と頂鱒でちゃんちゃん焼き

「チャウスはたけの楽校」第7回目となる今回は「秋野菜と頂鱒でちゃんちゃん焼き」を行いました!

 

開校式・オリエンテーション

f:id:chaus:20201111084258j:plain

今日のちゃんちゃん焼きで調理する「頂鱒(イタダキマス)」を見せてもらいました!

※「頂鱒」は、日光で淡水魚の生産を手掛ける「神山水産」が開発・商標登録をしているブランドニジマスです。

 

新型コロナウイルスのオリエンテーション

f:id:chaus:20201111084312j:plain

マスクの着用や手洗いについての説明もおこないました。

 

 

まずは畑で野菜の収穫

f:id:chaus:20201111084928j:plain

収穫できる野菜が夏から秋、冬への移り変わり、少なくなってきましたが

f:id:chaus:20201111084945j:plain

ピーマンやパプリカを収穫しました!

 

 

収穫が終わった野菜の苗の片付け

f:id:chaus:20201111085215j:plain

支柱をみんなで抜いて・・・

f:id:chaus:20201111085050j:plain

抜けない支柱をは力を合わせて・・・(^_^;)

 

 

野菜の収穫を終えたら、ちゃんちゃん焼きの準備♪

f:id:chaus:20201111085809j:plain

今回は、チャウスの畑で野菜が収穫できなかったのでmori-beji森さんの畑からお裾分け

f:id:chaus:20201111085822j:plain

手分けをして、野菜を切っていきます

 

 

「頂鱒」はリーダーがさばきます

f:id:chaus:20201111090041j:plain

とても大きな「頂鱒」にみんなビックリ!

f:id:chaus:20201111090344j:plain

中は鮮やかなオレンジ色!「わぁ~!」と子どもたちからも歓声が(*^^*)

 

 

子どもたちが切った野菜と一緒に豪快に鉄板で焼いていきます!

f:id:chaus:20201111090617j:plain

今回は市場価格○万円の「頂鱒」を2匹!!

 

 

ちゃんちゃん焼きの他にもおにぎりを作ります

f:id:chaus:20201111085939j:plain

お米は、「チャウス田んぼの学校」で収穫した新米!

f:id:chaus:20201111090902j:plain

しっかりお米を洗って・・・炊いて・・・

 

 

自分で食べるおにぎりは自分で握って△(*^^*)△

f:id:chaus:20201111090923j:plain

「塩むすび」「昆布むすび」など、味付けして・・・

 

 

「頂鱒」をいただきま~す!!

f:id:chaus:20201111091117j:plain

おにぎりに乗せて食べるのもGOOD!!

 

 

午後からは畑の作業

f:id:chaus:20201111091440j:plain

1ヶ月前に植えた冬野菜の生育状況を見ながら・・・

f:id:chaus:20201111091503j:plain

雑草を抜いたり・・・

f:id:chaus:20201111091306j:plain

来年の春に収穫予定の「タマネギ」の苗を植えました。

 

 

また、朝の気温も10℃を下回る日も出てきたため・・・

f:id:chaus:20201111091648j:plain

ビニールをかけて簡易的な温室を作りました!

 

 

そして、取り残しておいた「ラッカセイ」の収穫・・・

f:id:chaus:20201111091832j:plain

「ラッカセイ」ってどうやってなっているの? mori-beji森さんが教えてくれました!

f:id:chaus:20201111091905j:plain

「ラッカセイってこうやって出来るんだ!!」と驚いている子も(*^^*)

さらには、鳥(カラス?)に食べられている跡も発見!!!

f:id:chaus:20201111092150j:plain

鳥に全部食べられないうちにすべて収穫をしました!

 

採れた落花生はその場で茹でて・・・

f:id:chaus:20201111092520j:plain

おやつに

f:id:chaus:20201111092600j:plain

普段、食べる(炒った)ラッカセイとは違って「生ラッカセイ」でしたが

f:id:chaus:20201111092629j:plain

柔らかくて、甘みも感じられました(*^^*)