群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

群馬県教育委員会 群馬県立北毛青少年自然の家 北毛フレンドリークラブ(不登校児支援プログラム) 受託事業

今日は、群馬県教育委員会「北毛フレンドリークラブ(不登校児支援プログラム)」支援のため群馬県立北毛青少年自然の家へ出張。

この北毛フレンドリークラブ(不登校児支援プログラム)は小中学校の不登校児をはじめ、不登校児の保護者を対象として、自然体験活動を通した心の居場所づくりを年間を通じて行っています。
チャウス自然体験学校も2006年よりその運営に携わっています。
今年度2回目のフレンドリークラブは・・・

f:id:chaus:20201008160528j:plain

棒まきパン作りを行いました。

※保護者の方も保護者懇談会を終えて合流

子ども達と一緒に生地を練って

f:id:chaus:20201008160731j:plain

棒に巻き付けてこんがりするまで焼きます♪

 

お昼ごはん

f:id:chaus:20201008160750j:plain

棒まきパンにジャム、キーマカレーを添えて、温ったかポトフ(*^^*)

 

午後には子ども達と保護者も交えて「グランドゴルフ大会」

f:id:chaus:20201008160547j:plain

好プレー、珍プレーが出て、みんな笑顔で大きな笑い声に包まれた、楽しくプレーしました♪

チャウス自然体験学校では、これまでの実施してきた自然体験活動を活用した、不登校児支援をはじめとする「子育て支援」活動を行っています。