群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

群馬県環境政策課 ぐんま環境学校(エコカレッジ)~環境教育(SDGsについて) 受託事業

今日は、群馬県環境政策課からのご依頼で「ぐんま環境学校(エコカレッジ)」にて環境教育(SDGs)について講義・ワークショップを担当させて頂きました。

f:id:chaus:20200914143409j:plain

「ぐんま環境学校(エコカレッジ)」は環境問題や地域の環境活動に関心のある方、環境の知識を深めたい方を対象に、年間を通じて様々な講義やフィールドワークを通じて自ら主体的に地域の環境学習や環境活動を実践できる人材育成を行っています。

 

 

今回は「SDGs」のお話を中心にSDGsの生まれた背景や、実践する上で必要なスキルを学ぶワークショップを行いました。

f:id:chaus:20200914143402j:plain

少々、短い時間で駆け足となってしまいましたが、講義・ワークショップ終了後に多くの受講生の皆さんから質問などを受け、熱心さに圧倒されました(^_^;)

 

また、一年間の講座修了後には「群馬県環境アドバイザー」として、活動されるとのコトです。ご活躍を心よりお祈りしています。