群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

友遊クラブ・チャウス森のようちえん~アイス作り

1月期の「チャウス森のようちえん(未就学対象)」、「友遊クラブ(小学生対象)」は「アイス作り」を行いました!

 

 

開校式

f:id:chaus:20200120220842j:plain

「みんなでおいしいアイスを作ろうね!」

 

まずは・・・

f:id:chaus:20200120221046j:plain

アイス作りに必要な材料(タネ)をアイスボールに入れていきます。

 

小学生は

f:id:chaus:20200124135124j:plain

計量カップを使って自分たちで計って入れます。

 

これなぁに?

f:id:chaus:20200124135259j:plain

香りを嗅いだら・・・「バニラアイスだ!」そう、バニラエッセンス(*^_^*)

 

 

準備ができたら、広場で子どもたちは、早速アイスボールを転がしています!

※アイスの材料しか入っていません!ここで感づかれた方は素晴らしい!!

f:id:chaus:20200124135600j:plain

小学生も・・・

f:id:chaus:20200124140225j:plain

ひたすらコロコロ転がしてます!

 

「もうできたかな?」フタを開けてみると・・・

f:id:chaus:20200124135849j:plain

「あれ?全然固まってない・・・」みんなで何で固まらないか?考えます。

 

考えて、相談の結果『冷たいものがないと固まらない』ということになり・・・※正解(*^_^*)

リーダーがこんなものを出してくれました!

f:id:chaus:20200124140330j:plain

「雪だ!!」

 

雪を入れるだけでなく「塩」も混ぜて・・・※ここでも解った方は万歳3回してください!(*^_^*)

f:id:chaus:20200124140756j:plain

アイスボールに詰め込んでいきます。

※広場には雪がないので、前日にリーダーが沼田の山奥から雪を運んできました!

 

それからひたすら、コロコロころころ約40分・・・

f:id:chaus:20200124140939j:plain

ボールをとめずに転がし続けます!

 

ただ転がすだけでは飽きてしまうので・・・

f:id:chaus:20200124141038j:plain

ボーリングもしながら(*^^*)

 

フタを開けてみると・・・

f:id:chaus:20200124141144j:plain

f:id:chaus:20200124141219j:plain

しっかり固まったアイスのできあがり!!

 

早速できたてのアイスを食べました!

f:id:chaus:20200124141403j:plain

f:id:chaus:20200124141743j:plain

「本当にアイスになってる!!すごく美味しい!!」
今回は、バニラ、フルーツバニラ、イチゴ、チョコの味のアイスを作ってみました★

 

お昼は各自、持ってきたお弁当を食べて・・・

f:id:chaus:20200124142022j:plain

 

午後は外で遊びます!友遊クラブ(小学生)のみんなは・・・

f:id:chaus:20200124142148j:plain

f:id:chaus:20200124142341j:plain

f:id:chaus:20200124142416j:plain

ドッチボールやサッカーをして遊びました!

 

森のようちえん(未就学児)のみんなは・・・

f:id:chaus:20200124142720j:plain

お散歩しながら、近くの公園へ

f:id:chaus:20200124142907j:plain

探険したり・・・

f:id:chaus:20200124143126j:plain

ごっこや・・・

f:id:chaus:20200124143146j:plain

ドッチボールをして遊びました!

 

たくさん遊んで・・・

f:id:chaus:20200124143303j:plain

さらにアイス!

 

そして、今日の活動のふりかえり・・・

f:id:chaus:20200124143330j:plain

なぜ塩を混ぜた雪でアイスができたのか?たね明かし!

リーダーがイラストを使ってわかりやすく解説してくれました。