群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

秋のワクドキ体験キャンプ~1日目

秋の気配を街でも感じるこの季節「秋のワクドキ体験キャンプ(1泊2日)」を行いました!
初めて親元を離れて宿泊をする子を対象としたキャンプで「初めてのことでも、まずはなんでもやってみよう!」をねらいに2日間過ごします。

開校式

f:id:chaus:20191111221817j:plain

一緒に過ごすキャンプリーダーの自己紹介

 

宿泊する施設の職員さんからは・・・

f:id:chaus:20191111221947j:plain

布団の敷き方や生活する上での注意点などのお話がありました。

 

グループにわかれて・・・

f:id:chaus:20191111222101j:plain

自己紹介。

 

最初の活動は・・・f:id:chaus:20191111222250j:plain

屋外に出て仲間づくりのゲーム♪

 

色んなゲームを通して・・・

f:id:chaus:20191111222321j:plain

初めて会う子とも仲良しになりました!

 

お昼のお弁当タイム♪

f:id:chaus:20191111222511j:plain

グループ毎に色々なお話をしながら、みんなで楽しく食べました!

 

お昼ご飯のあとは、ネイチャーゲーム

f:id:chaus:20191111222612j:plain

自然の中に隠された人工物を見つけるゲーム。

皆さん、この中に隠されている人工物、わかりますか?

f:id:chaus:20191111222646j:plain
正解は・・・一番下に(^^;) ヒント:画像の中央部。左から右に横断する形であります。

 

最後にみんなで答え合わせ

f:id:chaus:20191111223014j:plain

目で見るだけで本物か人工物かを見分けますが、よく観察しないと見分けることが出来ません!

 

他にも・・・

f:id:chaus:20191111223116j:plain

9個の宝もの(イラスト)が書かれたカードを持ちながら、グループごとに自然の中の宝物を探して・・・

「誰かのたべたあと」は・・・

f:id:chaus:20191111223241j:plain

虫食いの落ち葉を見つけてきました。

 

「トゲトゲしたもの」は・・・

f:id:chaus:20191111223341j:plain

クリのイガイガを見つけてきました。

 

 

夕方からはみんなで協力してアウトドアクッキング!

f:id:chaus:20191111223644j:plain

グループ内で役割分担にわかれてクッキングスタート!

 

野菜を切る係

f:id:chaus:20191111223735j:plain

真剣な表情で・・・目が痛くなっても頑張って最後まで切りました!

 

お米を研ぐ係

f:id:chaus:20191111223857j:plain

山の水はびっくりするほど冷たいけど、美味しいご飯が炊けるように・・・♪

 

火の係

f:id:chaus:20191111224027j:plain

マッチを擦り、小さな火から、大きく火を育て炎に・・・お米を炊いて、鍋に野菜を入れてグツグツ・・・

 

カレーライスが出来上がりました!

f:id:chaus:20191111224105j:plain

自分たちで作ったカレーライスは「お父さん・お母さんが作ったカレーライスよりオイシイ!!」そうです(*^^*)

 

夜には・・・大きな火を囲んでキャンプファイヤー!!

f:id:chaus:20191111224403j:plain

たくさん歌ったり踊ったりして、楽しく過ごしました\(^o^)/

 

その後、お風呂に入って・・・

f:id:chaus:20191111224602j:plain

今日1日の活動をふりかえって、絵日記を書きました。

 

2日目につづく・・・