群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

チャウス田んぼの学校~田んぼの生き物調査隊

「チャウス田んぼの学校」第3回目は田んぼの生き物調査隊。

6月に稲を植えてから約2ヶ月。無農薬で育てている田んぼには稲の成長とともに多くの生き物が集まり始めました。

今回は大きくなった稲の観察や、田んぼ棲息する生き物を捕まえて観察したり、標本作りなどを行いました。

 

開校式

f:id:chaus:20190808010614j:plain

暑いあつい日となりましたが、熱中症に気をつけて、元気にスタート!

 

田んぼの生き物観察、標本作りの先生

f:id:chaus:20190808010627j:plain

アリスの森の鈴木さんにご挨拶

 

田んぼに向かう前に・・・

f:id:chaus:20190808010637j:plain

生き物を捕るときに時の注意点を確認

 

捕ったよ~

f:id:chaus:20190808010648j:plain

ヘビ?!ミミズ?!

 

水辺にも・・・

f:id:chaus:20190808010657j:plain

沢山の生き物が・・・

 

捕まえてはみるものの・・・

 

f:id:chaus:20190808010719j:plain

カゴなどに移すことが出来ずにリーダーに手伝ってもらい(^^;)

 

f:id:chaus:20190808010709j:plain

草むらの中に入ったり・・・

f:id:chaus:20190808010739j:plain

田んぼの畦周りを行き来するトンボを待ち構えたり・・・

 

トンボ池に入って?!、カエルを捕まえてみたり・・・

f:id:chaus:20190808010730j:plain

もう、こうなると、やめられません・・・

f:id:chaus:20190808010754j:plain

はい。いつのまにかこうなっちゃいます(^^)

 

場所を変えて・・・

f:id:chaus:20190808010808j:plain

田んぼに隣接する里山内でも生き物探し

 

すばしっこいトンボを・・・

f:id:chaus:20190808010826j:plain

見事にGET!

 

お昼には・・・

f:id:chaus:20190808010837j:plain

みんな大好きカレーライス

 

午後からは・・・

f:id:chaus:20190808010847j:plain

捕まえた昆虫の標本作り

 

標本作りの材料をもらい・・・

f:id:chaus:20190808010859j:plain

作る手順を確認

 

それぞれ標本を作っていきます

f:id:chaus:20190808010911j:plain

鈴木さんにも手伝ってもらい

 

ほそ~い、手足も・・・

f:id:chaus:20190808010921j:plain

うまく、台座に広げて

f:id:chaus:20190808010932j:plain

みんなきれいな標本が出来上がりました!