群馬 桐生の自然学校 21年の活動実績と5万7千人以上の参加者

夏の親子キャンプ~1日目

毎年、夏に開催している「夏の親子キャンプ」。今年は海の日の連休にて開催しました!

5組17名の参加をいただき、群馬県立北毛青少年自然の家(群馬県吾妻郡高山村)とその周辺を会場に行われました。

 

開校式、オリエンテーション

f:id:chaus:20190717173327j:plain

梅雨真っ只中ではありますが、雨を逆に楽しんでしまおう!

 

親子交流ゲーム(アイスブレイク)

f:id:chaus:20190717173619j:plain

はじめまして・・・緊張していた子も

f:id:chaus:20190717173856j:plain交流ゲームをしながら、和やかに♪

 

昼食後は屋外に出て活動スタート!

f:id:chaus:20190717174509j:plain

子どもたちがとても楽しみにしていた「魚のつかみどり」。

 

冷たい水の中でも頑張って

f:id:chaus:20190717174607j:plain

お魚ゲットしました(*^^*)

 

小雨の降る中でのつかみどりでしたが、みんなとってもいい笑顔(*^^*)

f:id:chaus:20190717174808j:plain

20匹以上の魚を皆さんで協力して捕まえることができました!

 

捕まえた魚はみんなでさばきます。

f:id:chaus:20190717174907j:plain

カミソリでお腹を切って・・・

f:id:chaus:20190717175005j:plain

お腹から内蔵を取り出します。
炭火で塩焼きにしている間に・・・

f:id:chaus:20190717175159j:plain

 

ドラム缶風呂に入りました!

f:id:chaus:20190717175353j:plain

ちょうどいい湯加減で、気持ち良かったです♪

 

身体を温めている間に・・・「魚が焼けました~!」

f:id:chaus:20190717175522j:plain

「焼きたての魚」はどうだったかな?!

 

魚を食べた後はアウトドアクッキング。役割にわかれて調理開始です!

f:id:chaus:20190718161010j:plain

火が通りやすいように小さく上手に切っています。

 

こちらはお米をとぐ係。

f:id:chaus:20190718161154j:plain

リーダーからお米をとぐポイントを教えてもらいました!

 

こちらは火を起こす係。

f:id:chaus:20190718161254j:plain

小さな火からだんだん大きく育てていきます!

 

それぞれ、グループごとに協力して

f:id:chaus:20190719014610j:plain

カレーライスを作ります!

 

お米もルーも美味しくできました♪

f:id:chaus:20190718161344j:plain

「学校のカレーライスよりも美味しい!」と言っている子もいました(*^^*)

 

夜はキャンプファイヤーを予定していましたが、残念ながら雨の為、体育館でキャンドルファイヤーをおこないました。
f:id:chaus:20190718161501j:plain

お父さんお母さんも子どもたちに負けないくらい、歌って踊って、楽しい時間となりました!

 

寝る前には・・・

f:id:chaus:20190718161656j:plain

今日のふりかえり日記を書いています。

 

お風呂も日記も終わった子から・・・

f:id:chaus:20190718161745j:plain

ジャンガなどのゲームで「寝るのがもったいない!」と言って楽しんでいました。

 

 

 

2日目につづく・・・